月別アーカイブ: 2017年6月

16回目のレッスン

ライザップゴルフ 最終16回目のレッスン 覚えておくべき個人的修正ポイント

長いようであっという間だった16回のレッスン。
当初は2ヶ月で終わる予定が4ヶ月以上かかってしまいました。(途中から週2回通うことをやめたため)

宿題の素振りをまめに続けること4ヶ月。
プロのようなダウンブローを身につけることができ、以前とは全く違うスイングに生まれ変わりました。

最終回のこの日は色々なシーンでの覚えておくべき個人的な癖を再確認しました。

【ドライバー】
バックスイングが浅いと被る

【5番ウッド】
トゥで打つことを心がけるくらいでちょうどいい
手前10cmに落とすイメージ

【5番アイアン】
左に行くときはバックスイングが浅い

【9番アイアン以下】
振り切らない
振り切りと左にいく 短くてクラブの反応がいいため

【サンドウェッジ】
足を動かす スイングを同調させていくことでまっすぐボールが飛ぶ

【パター】
フォワードプレスでパターの上にあてる
スタート1:フォロー2 位で運ぶイメージ
ちゃんとまっすぐ戻すをルーティンにつけ加える

【ラフの打ち方】
直接ボールにあてる
右足前あたりにボール置く
シャンクしないように左に振り切る

スイング改造中も何度かラウンドに行きましたが、まだベストスコア更新はならず。
最高が89。(この時点でのベストは85。目標は70台。)

最後にコーチから心からの励ましのお言葉をもらいました。
「スイングはもう70台です。これだけアイアンで飛ぶ人はいない(5アイアンで200Yard超え)。70台はもう簡単です。自信をもっていきましょう。秋が勝負です。まだこのスイングでのラウンドに慣れていないだけ。素振りとアプローチの練習だけ続けていれば、ある日すっと達成します。」

70台の壁は超えることができるのか?!
良い報告がこのブログでできるよう、ここからも精進していきます。

最後までお世話になったライザップ水

最後までお世話になったライザップ水。どうもありがとう!

ライザップゴルフHPはこちら



15回目のレッスン

ライザップゴルフ 15回目のレッスン シミュレーションラウンドレッスン

いよいよ短期レッスン残り2回。
レッスンへ通う頻度を抑えていることもあり、久々のライザップです。

先日、課された宿題から1000球のアプローチ特訓も開始しました。

この日はシミュレーションゴルフでのラウンドレッスンです。
入会時にシミュレーションゴルフでラウンドした時のスコアは、90でした。
果たして成長はしているのか!?

コーチがキャディのように使うクラブを指示してくれ、テンポよく進んでいきます。
それにしてもアイアンは良く飛ぶようになりました。コーチからもたまに驚きの声があがります。

シミュレーションゴルフは4mでパットがOKになるため、非常に難易度は低いです。一番気をつけるべきはOB。OBさえでなければ、そこそこの結果がでます。

そして、この日のスコアは・・・・

でました、79!!
※画像を撮り忘れてしまいました。。。

OBがでることもなく無事に進んでいき、シミュレーションゴルフとはいえ、初の70台がでました。

しかし、前述したようにあくまで残り4mでOKがでるシミュレーションゴルフ。本番ではこうはいきません。逆にこれだけうまくいって、ギリギリ70台というところにやはり壁の高さをしみじみと感じました。

この後は上手く打てなかった、ドライバーの練習を少し。僕の振り方だとティーアップを低くしないと芯に当たらないらしく、低く調整することができないマシーンではどうしても天ぷら気味になってしまいました。(こちらは本番時には問題ないので、気にしないことに)

ここから大事なのは素振りとアプローチ1000球の自主練習。

そして、残すレッスンはあと1回。

果たして本番環境でもビッグスコアを出すことができるのか!?
勝負の時が迫ってきています!

ライザップゴルフHPはこちら



その後のライザップゴルフ体験談>16回目のレッスンへ